2013年5月13日 (月)

デジブック
第2回さくらおろち湖 お花見レガッタ
<object width='460' height='335'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/19SNMVJ4f2wqXuV7/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/19SNMVJ4f2wqXuV7/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='460' height='335'></embed></object>


素晴らしい五月晴れの下、島根県雲南市さくらおろち湖ボートコースを会場に「第2回さくらおろち湖 お花見レガッタ」が県内外から
74クルー参加し開催されました。

お花見レガッタは、平成14年4月に斐伊川コースでスタートし通算12回目で、昨年から会場をさくらおろち湖コースに移し開催されています。
このさくらおろち湖ボートコースでは、平成28年度全国高校総合体育大会が開催されることになっています。

さて、今日の大会、五月晴れの青い空、萌える新緑、キラキラと光る湖面と素晴らしい景観の中で開催されました。

400mコースでしたが、ゴール地点が分かりづらく500mも漕いだクルーもあったようですが、大勢の応援を受けながら懸命のレースが展開されました。

選手、役員のみなさん、お疲れ様でした。

2012年12月 7日 (金)

生鮮食品

この記事を読むと、田舎で生活できてよかったと思う。

「生鮮食品 高いから買わない。」

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-157196/1.htm

生鮮食品

野菜・・・、直ぐそこにある。無農薬。仮になくても産直市で安く手に入る。

鮮魚、精肉・・・、元々、無くても苦にならない。食するにしても量は多くない。

50歳を過ぎれば、野菜中心がいいとも聞く。

逆は、身体に影響が大きいのでは。

田舎に住もう!

この記事を読むと、田舎で生活できてよかったと思う。

「生鮮食品 高いから買わない。」

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-157196/1.htm

生鮮食品

野菜・・・、直ぐそこにある。無農薬。仮になくても産直市で安く手に入る。

鮮魚、精肉・・・、元々、無くても苦にならない。食するにしても量は多くない。

50歳を過ぎれば、野菜中心がいいとも聞く。

逆は、身体に影響が大きいのでは。

田舎に住もう!

2012年12月 2日 (日)

年賀状

sweat01リンク: <a title="間違った年賀状の書き方は?【今さら聞けない社会人のマナー】 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/item/detail/mycom-20121201-20121201021/1.htm">間違った年賀状の書き方は?【今さら聞けない社会人のマナー】 - 速報:@niftyニュース</a>.

確か、このような間違いはしていないはずだけど・・・coldsweats01

自信がないsweat02

他にも、「いまさら聞けない社会人のマナー」あると思う。

それにしても、年賀状の準備、「今年こそは」早めにsweat01・・・と、思っているのだが・・・pen

急げーdash

2012年9月24日 (月)

太る原因

「ダイエット、ダイエット」と騒ぐ我が家の女性軍。
どうせ長続きはしないだろうと思いながらも、様々な努力を静観している。
しかし、「ダイエット」の傍ら、どう見てもそれは違うだろうという行動がある。
それを指摘すると「不機嫌」になる。

この記事をプリントアウトして、テーブルの上に置いておこう。
痩せない原因はコレだった!超危険な「生活習慣」5つ - 速報:@niftyニュース


太る原因5パターン
(1)虫歯 
(2)職場で配布されるおやつ  
(3)睡眠不足   
(4)朝食は菓子パン 
(5)空腹時に買い物に行く  

我が家の女性軍、ほとんど当てはまっている。

さて、この記事を見てどんな反応があるか?

たぶん、「お父さん メタボ対策にこれ読みなさい!」
自分のことは棚に上げる確率99%。


clubclubclubニュース・話題から綴る別のブログclubclubclub

ブログ

藤原政文のほっと・どりーむメール(ブログ版)

藤原政文 Hello Diary 藤原政文 気ままなブログ

藤原政文 Happy-go-lucky

藤原政文 For Your Eyes Only(FUEO)

藤原政文 Whisper Diary

藤原政文 落書きブログ


ホームページ

藤原政文ホームページ

2012年9月23日 (日)

頑張る地域、頑張る人々

今朝、地元紙「山陰中央新報」を読んで、朝から何となく気分がいい。

雲南市にある株式会社吉田ふるさと村さんが「醤油地域貢献賞」を受賞の記事。

第三セクターからのスタート。
自己努力で今や雲南市の出資割合はほんの僅か。
頑張っておられる「吉田ふるさと村」さんの受賞。
本当に嬉しい!

「第3回地域再生大賞」の第1次選考を「斐伊川流域環境ネットワーク」が通過の記事。
来年1月に受賞団体が決定する。楽しみだ。

お隣、奥出雲町さんの話題。
モロッコ駐日大使が仁多米刈り取りの記事。
モロッコ国王が仁多米を好んで食されることから実現。

三つの記事、私は何もしていない。
が、この中山間地域が、島根が、そこで頑張る人が認められていることがとても嬉しい。

2012年9月21日 (金)

米ユーモア賞 「スピーチ・ジャマー」

米ユーモア賞 日本人の受賞は6年連続の話題があった。

今回、二人の日本人が受賞。

その中の一つが、『迷惑を顧みず話し続ける人を邪魔する装置「スピーチ・ジャマー」』。
見てみたい。
そして確かにこのような装置が欲しいケースもある。
逆に使われないようにしなければ。

「イグ・ノーベル賞」なるもの『「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞』だそうだ。
閉塞感漂う昨今、こんなことも必要だ。

2012年9月18日 (火)

食欲の秋

「○○の秋」。
いろいろな秋があるが、やはり「食欲の秋」かな。
美味しものがいっぱい。

しかし、食べ過ぎは禁物。

これで今年の秋は太らない!食欲アップを防ぐ方法3つ - 速報:@niftyニュース

*身体を冷やさない
*ストレスをなくす
*イザというときは、チョコレートを一口
*食べる順番
これらに気をつけろという記事。

今の時代、一番難しいのが「ストレスをなくす」だ。

ひょっとしてメタボ傾向は「ストレス」?

解消法を見つけなくては!


clubclubclubニュース・話題から綴る別のブログclubclubclub

ブログ

藤原政文のほっと・どりーむメール(ブログ版)

藤原政文 Hello Diary 藤原政文 気ままなブログ

藤原政文 Happy-go-lucky

藤原政文 For Your Eyes Only(FUEO)

藤原政文 Whisper Diary

藤原政文 落書きブログ


ホームページ

藤原政文ホームページ

2012年9月15日 (土)

読みにくい、読めない名前

2か月前「子どもたちの名前の傾向」に関する記事があった。

“キラキラネーム”は増えている? - 速報:@niftyニュース

2011年の1位、男の子が『大翔』(5年連続)と『蓮』、女の子が『陽菜』と『結愛』。

何と読む?????

読めない。

まだまだある。

『喜翔』、『日豊』、『遙音』。

いずれも『ハルト』と読むそうだ。

『花音』、『琴音』、『桜花音』、『花乃夢』。

これは『カノン』 。

『心中』、『琥光愛』、『恋恋凪』。

これは『ココナ』。『心中』は年配にとっては大いに???だ。

『月』、『月姫』、『愛姫』、『満月』。

これは『ルナ』。

私の知識、想像力をフルに発揮しても出てこない読み方。

参った!

それぞれ思いをモテのネーミングだろう。

私の場合、3人の娘の名前のどこかに『心』の文字が入っている。

孫の名前にも『心』が入った。

心ある人になって欲しいとの願いからだ。

3人とも成人しているが果たして親の思いが叶うよう育ったか?

「そういうふうに子育てしたか?」娘たちの声が聞こえそう。

clubclubclubニュース・話題から綴る別のブログclubclubclub

ブログ

藤原政文のほっと・どりーむメール(ブログ版)

藤原政文 Hello Diary 藤原政文 気ままなブログ

藤原政文 Happy-go-lucky

藤原政文 For Your Eyes Only(FUEO)

藤原政文 Whisper Diary

藤原政文 落書きブログ

ホームページ

藤原政文ホームページ

2012年9月13日 (木)

県庁所在地は・・・?

小学生のとき、一生懸命覚えたものの一つ、県庁所在地。

覚えたはずなのに・・・、なかなか思い出せないところもある。

知らないランキングの話題。

実は県庁所在地を知らない都道府県ランキング - 速報:@niftyニュース

1位が滋賀県。意外だった。

てっきり島根県だと思っていたが・・・、それでも島根県はしっかり2位。

この記事では、島根県を、松江市をPRしてくれている。

水の都 松江いいところだ。

松江にぴったしな曲水の都に雨が降る by ノグチアツシ

私も好きな曲。

松江の南隣に雲南市はある。よろしく!

«雪道 スバル凄し!  しかし・・・

最近のコメント

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ